コラム|外国人雇用のことなら外国人総研

TOP  コラム一覧

リサーチレポート リサーチレポート

労働における罰則とはなにか?

コラム

労働基準法に違反することで罰則が生じる労働における罰則とは労働基準法に違反することで発生するものです。この罰則の対象となるのは、労働基準法を無視して違反行為をした使用者になりますが、この使用者は個人だけではありません。この法律で使用者とは、事業主又は事業の経営担当者その他その事業の労働者に関す…

休日出張の手当て等はいったいどうなっているのか?

コラム

休日出張の手当てについて休日出張というのは非常にいやな響きに感じる人も多いでしょうが、実はトラブル発生の元となることが非常に多いので、会社側の就業規則なども確認する必要がある業務となります。具体例としては、月曜日から相手先の会社と朝一で取り引きする必要が生じたため、前日の日曜日に相手先の会社が…

療養によって解雇されるケースとされないケースがある?

コラム

療養しているのに解雇されるのはありえる?療養をする理由やケースはいろいろとあるでしょう。例えば、インフルエンザになってしまって1週間程度の療養を必要とするという場合や、骨折してしまってまともに動けないため療養するという場合など様々です。中には、うつ病になってしまったことで、なかなか復帰できずに…

休業を悪用して会社を休む!?対応できるのか

コラム

不正休業をする人もいる世間ではブラック企業等という言葉の方が先に立ち、どうしても企業の方が労働者よりも悪という立場になりがちですが、労働者の中にも様々な制度を利用して悪さをする人もいます。企業に対する労働者側の悪事の一つが不正休業です。休暇にも年次有給休暇・慶弔休暇・忌引休暇・出産休暇・生理休…

無断欠勤での懲戒解雇は可能なのか?自動退職の流れも!

コラム

解雇についてまず理解する解雇という言葉を聞いたことがある人も多いでしょうが、実際に解雇される立場になる人もさせる立場になる人も少ないと思います。そんな解雇ではありますが、実は種類があるのです。それは整理解雇・普通解雇・懲戒解雇の3種類になります。整理解雇とは事業継続が困難と判断した場合に余剰労…

12345...1020...
外国人雇用の事ならお任せください!