コラム|外国人雇用のことなら外国人総研

TOP  コラム一覧

リサーチレポート リサーチレポート

今までと変わる?確認したい出向する際の労働条件

コラム

企業活動に必要な出向企業が業績をあげていくためには、自社の人材を必要な所に配置して仕事を効率的に行う必要があります。適材適所と呼ばれるものです。この方法には、社員を社内の各事業所や部署に異動させる配置転換のほかに「出向」と呼ばれる方法があります。ここでは「出向」の意味や定義を解説します。出向と…

休日出勤手当が出ない!手当が発生しない理由とは

コラム

休日出勤手当がない!休日に出勤したのに出勤手当が支給されていない、といわれたことはありませんか。働く側からすると雇用側にクレームをつけたくなる事態ですが、休日出勤の手当が支給されない場合にはいくつかの理由があります。外国人労働者を雇用する場合にはトラブルにつながりかねないのでここで休日出勤手当…

セクハラと訴えられないために。その定義と具体的な事例とは。

コラム

セクハラとはセクハラとはセクシュアルハラスメントの略で、職場で行われる性的な行動や言葉などで行われる嫌がらせのことを指します。労働者本人の意思に反して行われる点が最も問題な点であるといえます。平成26年には都道府県に設置されている労働局雇用均等室11,289件もの相談が寄せられています。セクハ…

【外国人労働者を雇う】労働契約書に記載すべきこと・記載が望ましいこ…

コラム

外国人労働者に対する労働契約書の必須項目外国人労働者を雇用する場合は、労働条件をめぐってのトラブルにならないようにするためにも、必要な事項をまとめて記載した労働契約書や労働誓約書を用意する必要があります。外国人労働者は在留資格が必要など、日本人労働者とは違う条件がありますので、労働契約書や労働…

外国人労働者の在留資格の変更方法・必要書類

コラム

在留資格の変更方法するケースについて在留資格は、外国人労働者が日本で働くために必要な資格です。転職や就職・就労によって、資格外の労働を行うようになった場合は、在留資格の変更をする必要が出てきます。例えば、日本の大学や大学院に留学中の外国人留学生が、大学や大学院を卒業して日本国内にある企業に働く…

12345...1020...
外国人雇用の事ならお任せください!