コラム|外国人雇用のことなら外国人総研

TOP  コラム一覧

リサーチレポート リサーチレポート

在留資格「特定活動」での雇用で注意すべきこと

コラム

外国人が日本に滞在するために必要な在留資格。外国人を雇用する際には必ず確認しなければいけませんが、在留資格によっては就労が認められていないものも含まれています。就労するためには法務省によって定められた一定の業務に従事する必要がありますが、もしそれに当てはまらない場合は「特定活動」での申請を行う…

日本で学び、技術を習得!「技能実習制度」とは?

コラム

技能実習制度で習得した技術は、母国で活かせる!外国人が、日本で技術を学ぶための手段として「外国人技能実習制度」があります。外国人が技能実習制度を活用することによって、日本の技術を習得できるのはもちろんのこと、日本で習得した技術を母国で活かせることから、母国の発展に大きく貢献することも期待されま…

外国人労働者も含めて活用!「ダイバーシティ・マネジメント」とは?

コラム

企業の成長にはダイバーシティ・マネジメントが最適企業が社会において存在し続けていくためには、時代の変化に応じて企業も変化し続けていく必要があります。しかし、企業を変化させていくことは、簡単なようでありながら、実際には難しく感じられるものです。企業を変化させていくために最も効果が期待しやすいのは…

多様化する働き方!知って得する5つのこと

コラム

インターネットの普及に伴い、昨今では雇用形態や働き方が多様化してきています。ここでは、今現在法律で認められている正社員の雇用形態や働き方、そして労働時間について紹介します。外国人雇用においても、待遇や条件は同じなので知っておくべき知識です。正社員の雇用形態は2種類正社員にはフルタイム勤務とは別…

社員を雇うときに知っておくべき、社員の種類と採用

コラム

社員を雇う必要がでてきたときはまず、どのような雇用形態で雇うのかそしてどうやって採用するのかを決めなければいけません。社員の種類とそれぞれの採用方法のメリットを理解しておくことが失敗しないために必要です。労働者の雇用形態の種類労働者には様々な雇用形態があり、雇用期間、労働時間、労働日数などで区…

12345...1020...
外国人雇用の事ならお任せください!